Eight Days a Week!

主に趣味で撮った写真をアップしています。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

アール・ブリュット 

バイク |

先日、久々にベンリィにまたがって、牛窓まで行き瀬戸内市立美術館をのぞいてみた。
あいにく天気が微妙で、小雨に何度も打たれましたw


setum_1.jpg
これが美術館入り口。
奥のエレベーターに乗って4階へ行くと受付がある。


setum_2.jpg
4階についてエレベーターを降りると、瀬戸内海が見える。
天気が良ければ、きっと美しい景色が堪能できそう。
左手前に写っている木はオリーブです。

現在、美術館では企画展で、アール・ブリュット展というのをやっていた。
アール・ブリュットについては此処に解説があります。

おお、すごー!と思った絵が、マジックとかボールペン、画用紙や段ボールに描かれていたり...
そういった驚きが沢山あって楽しめました☆
中でも紙で作られた電車の模型は大変精巧で見ていて飽きませんでした。


IMG_0731.jpg
これは受付で貰ったチラシ。
あ、それから3階では戦国バサラのイラスト展 (無料) がありましたよ。

[iPhone]
01:24 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

さじアストロパーク 

バイク |

どもども♪
5月もあと一週間でおしまい。
春のポカポカした陽気から一転して
最近はギラギラと暑い日々に変わりつつありますね。
夜は長袖がないと肌寒いですが。

RIMG0116.jpg
えー写真↑はこの前のツーリングネタの続き。

RIMG0121.jpg
やってきましたのは「さじアストロパーク」です。

RIMG0120.jpg
日時計がありました。さすが天文台。

RIMG0118.jpg
こんな感じのバンガローが3つくらいあって、宿泊が可能です。
ドーム付きとか天文好きにはたまりませんなぁw
しかも40センチの反射望遠鏡付き・・・よだれがでそうですw

RIMG0122.jpg
デデーン!
展示会場です。ここは1Fで2Fにも色々ありました。

RIMG0125.jpg
どどーん!
そしてこれが目玉の103センチ望遠鏡。
なんという綺麗な望遠鏡!美星の101センチとは外観が違いすぎるw
んまぁ使用する上でのコンセプトが違うからしょうがないのかな。
美星はもともと観測者向けに作られたらしいし。

とまぁ
真昼間に来たので103センチの威力を体感することは出来ませんでしたが
さすがに国内で3番目に大きな望遠鏡は圧巻でした♪
ちなみに1番は兵庫の西はりま天文台。

でもやっぱり僕の中での一番は鴨方の188センチですかねぇ。
あれを見た時、開いた口が塞がらなかったw
鉄格子がミョーンと伸びていて
しかもその中に人が入って歩けるんですからねw

佐治天文台は谷間にあるのが少し気になりましたが
また夜に来れる機会があったら訪れてみようと思います☆
15:23 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ふたたび 

バイク |

どうもぉ。
長らく更新ストップしていて申し訳ありませんでした・・・。

下宿先が変わって、今現在ネット環境が学校にしかない状態なんです。
ちなみにニューマシンはMacBookを選択しました♪
今月中にはネットも繋いでバンバン?!更新していくんで
よろしくお願いしますw

さてさてGWも終わって
坦々とした日々をおくっておりますが


今年のGWもサラッとバイクを走らせました↓
RIMG0068.jpg
相方は新顔のスネーク君。
乗りたてのホワイトジンジャー号(ただのエイプ)が火を噴きます。

RIMG0072.jpg
目的地は鳥取砂丘w
今年もかいな!って突っ込みが入りそうですね。

IMG_5087.jpg
移動中(朝方)は霧にみまわれ
寒くてガタガタ震えまくってましたが
昼間はポカポカどころかギラギラと暑かったです・・・これが砂丘パワーなのか・・・。

とまぁ
去年と似たような写真が並びましたが許してくださいw
ちなみに最後の写真はkissDNにシグマ30mm F1.4で撮ったやつ。
若干露出オーバーかな・・・
てかこれだけ明るいレンズやと、真昼間には威力を発揮しずらいですね。
kiss DNは1/4000secまでしか高速シャッターが切れないので、絞りまくらないとアカンという事に・・・
やはり屋内や夕暮れ時なんかが一番威力を発揮する場面なんでしょうねぇ。
でもコンデシなんかと写真を見比べるとキレは抜群ですよね。波の臨場感がスゴイ。


まぁ単焦点レンズの特徴をまだまだ活かしきれてない
5月の半ばなのでした。

そろそろまた岡山空港にでも通うかねぇw
新スポットを発見したので♪
19:20 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

1000キロの旅~モビルスーツ編~ 

バイク |

2007_chu1_10_001s.jpg
さてさて、ついに中国地方一週の話題も最後にw
長かったですねぇ。。。
どんなけこれで引っ張るねん!って感じでしたねw

鳥取から岡山に入り岡山県の北部を爆走。
夏とはいえ県北は寒い。
そしてアップダウンの激しい道路。
燃費も悪いし一気に南下しました。

しかし
ここだけは寄らないといけませんw

使命なのです。いや命令なのです(誰のやねんw


2007_chu1_10_002s.jpg
その名も未知道の駅久米の里。



2007_chu1_10_003s.jpg
ガ、ガンダムだぁぁああああああああああ(怯えるジオン兵風)

そうw
ついにこの地へ来てしまったのですw
旅の締めくくりはゼータやろw

2007_chu1_10_004s.jpg
いゃーw
なんでこんな辺境の地に約1/3スケールのゼータがあるんでしょうねw

2007_chu1_10_005s.jpg
リアルスケールではないけど素晴らしい迫力ですw

2007_chu1_10_006s.jpg
どーやらウェーヴライダー形態にはなれないようですねw

2007_chu1_10_007s.jpg
そーこーしてるうちに日が暮れてきました。

2007_chu1_10_008s.jpg
帰ろうとしたら
なんとゼータの格納庫が閉まるではありませんかw

2007_chu1_10_009s.jpg
またねw
天下のモビルスーツ様も盗難を恐れてのことでしょうかw

2007_chu1_10_010s.jpg
そしてミニ国分寺と夕日を拝み岡山市を目指すのでした。


3日目走行距離約230キロ。
総走行距離約1000キロ。

ブログではだいぶはしょって紹介してますので
そのうち本館に詳細を載せる予定です♪
んまぁ・・・まだ溜まってるツーリングネタもあるんですが・・・。
気長にお待ち下さいw
01:26 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

1000キロの旅~お菓子のお城編~ 

バイク |

我らが大学でもついに学園祭がスタート。
いつもなら自分も所属サークルの準備やら運営でテンテコマイですが
それも去年までのこと。
今年は引退組として後輩達に差し入れなどを持って行きます☆

そんなこんなで今年はテンテコマイというわけではないので
大学4年目にして純粋に学園祭を回りたいと思いますw


さてぇ。
しつこいかもしれませんが

今回も1000キロツーリングの話題いってみます^^

2007_chu1_09_001s.jpg
立ち寄ったのは鳥取県米子のお菓子のお城こと壽城。

2007_chu1_09_002s.jpg
お城と言っても中は近代的なお菓子売り場w

2007_chu1_09_003s.jpg
さらにお菓子の製造過程をガラス越しに見ることが出来ます。

2007_chu1_09_004s.jpg
2階へ上がると水木しげるワールドが。
鳥取名物、ゲゲゲの鬼太郎グッズがたんまりあります♪

2007_chu1_09_005s.jpg
展望ゾーンもあります。
空気が澄んでいればこの方向に大山が見えるとか。
残念なことにこの日は見えませんでした・・・。

とまぁ。ツーリングも大詰め。
このまま南下し岡山県に入れば中国地方一週が達成。
さてラストは何処に立ち寄ろうかw

それは次回のお楽しみ^^
ではでは。
04:50 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

