Eight Days a Week!

主に趣味で撮った写真をアップしています。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

夏の大三角 

天体写真 |

summer_Tri_201707.jpg
[EOS kiss Digital X7i + EF-S 24mm F2.8 STM + ProSofton A]
 ISO 3200, Exp. time 2min x 4, 絞りF3.2

久々に県南へ撮影に行ってきた。カメラを赤道儀にのせるときは、あまりソフトフィルターは使わないのですが、今回は使用目的があったので、あえて使いました。ただ2分露光中に、1分程経ったらフィルターはサッと外して撮っています(星像が太りすぎるのを避けるため)。この日は、結局薄雲もあったりであまりまともな観賞用写真は撮れませんでした。リベンジしたいところですが、差し当たって次は秋かなぁ。
23:04 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

月を撮る 

天体写真 |

moon_20170110.jpg
[EOS kiss Digital X7i + Kenko MZ-5000]

久々にケンコーの MZ-5000 を使った。たぶん数年前の金星の日面通過以来かも。kiss Digital N のときはピント出しに苦労するレンズでしたが、ライブビューが使えることによって、だいぶ負担が軽減。架台さえしっかりしていれば、まだまだ月や太陽撮影でも使えるかな。今回の月は2017年1月10日に撮影。月齢は11.8。
23:42 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

撮り納め 

天体写真 |

winterTri_20161229.jpg
[EOS kiss Digital X7i + EF-S 24mm F2.8 STM + ProSofton A]
 ISO 3200, Exp. time 10s, 絞りF3.2

28日にお仲間と撮影に行ったのですが、あいにくの曇天。翌日は晴れたので、自宅から冬の大三角をお手軽固定撮影。これで今年の天体写真は撮り納めかな。それでは良いお年を。
00:47 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

秋の天体撮影 part3 

天体写真 |

wmkz_20161006.jpg
[EOS kiss Digital N + Tokina Fisheye 10-17mm F3.5-4.5 DX]
 ISO 800, Exp. time 300s, 絞り F4, f=10mm

10月上旬、夜明け前(4時20分くらい)に撮影した冬の星座たち。右端にはカノープスも写っています。肉眼でも簡単に確認できました。夜明け前ということもあって、そろそろ薄明がはじまってきたかなぁと思っていたら、一緒に撮影にきていた方が「あれ黄道光かな」と一言。あ!なるほど確かに冬の天の川に直行するような形で、淡い光がのびている!写真にもバッチリ写っているし、何より自分の目で初めて黄道光を見れて感動したのでした。
22:48 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

秋の天体撮影 part2 

天体写真 |

winter_const20161006.jpg
[EOS kiss Digital N + Tokina Fisheye 10-17mm F3.5-4.5 DX]
 ISO 800, Exp. time 300s x 5, 絞り F4, f=14mm

10月上旬に撮った写真の続きです。画角ギリギリですが冬のダイヤモンドを撮りました。冬の天の川も写ってくれました。あと画像処理をしてやると、うっすらとばら星雲やオリオンを取り巻く散光星雲バーナードループも浮かび上がってきました。

ちなみにカメラは kiss Digital N です。実は X7i の電池が冬の星座たちを撮る前に切れてしまい、念のため持ってきていた N にバトンタッチ。朝まで撮るとなると、当然予備のバッテリーが必要になってきますね。バッテリーグリップでも買おうか検討中... (^^;
00:47 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

