Eight Days a Week!

主に趣味で撮った写真をアップしています。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

白いやつ 

カメラレンズ |

sunset_20160926.jpg
[Lumix DMC-GM1 + EF 70-200mm F2.8L IS II USM]

実家に帰ったとき、嫁氏の可愛い Lumix のボディに弟の商売道具であるキヤノンの白いやつを装備させてもらった(もちろんアダプターを介して)。自分はもう10年近くキヤノンユーザーだが(趣味として)、Lレンズも白レンズも持っていないし、ほとんど触ったこともない。フリーのカメラマンとして弟が所有する機材たちは、まさに高嶺 (値) の花だ。
22:00 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

魚眼レンズ 

カメラレンズ |

fisheye_tokina_01.jpg

学生のころからず~っと欲しいと思っていた魚眼レンズを某オークションにて手に入れました。落札したのは Tokina Fisheye 10-17mm F3.5-4.5 DX というレンズです。最初は星撮り用にサムヤンのマニュアル魚眼レンズで良い気もしたのですが、レビューを見ているとあまり良い印象ではなかったので、Tokina に白羽の矢を立てた次第。このレンズではまだ星を撮っていませんが、そのうち天の川でも撮りたいところです。以下、試写がてら近所にあるレンガ作りの喫茶店を撮ってきました。

fisheye_01.jpg

fisheye_02.jpg

fisheye_03.jpg

Tokina は逆光に弱いそうですが、AF が効くので日中での撮影でも活躍してくれそう。また何か撮ったら UP してみようと思います。
17:59 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

パンケーキレンズ 

カメラレンズ |

pcake_01.jpg

EF-S 24mm F2.8 を某オークションにてゲットしました。40mm パンケーキと比べると大きさはほぼ同じ。なんでもレンズ先端から 9cm まで寄れるみたいで、画角なども考慮すると単焦点としては常にキスデジに装着しておきたいレンズかもしれません。

pcake_fiat.jpg

とりあえず家の中にあった小物で試し撮り。また晴れたら星空も撮ってみますかねぇ。
20:25 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

新しいレンズ 

カメラレンズ |

sunset_osaka_201603.jpg
[EOS kiss Digital X7i + EF 40mm F2.8 STM]

実は X7i を買う前に、EF 40mm F2.8 STM を某オークションにて約1.2万円で購入していました。パンケーキレンズにちょっとした憧れがずっとあり、たまたまオークションを眺めていたら... 気が付くとポチっていました。細かいレビューは割愛しますが、kiss シリーズに装着したときのサイズ感は相性抜群で、普段のちょっとしたお供に最適。さらにこのレンズ、最短 30cm まで寄って撮ることもできるので、そこも魅力ですね。
22:11 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

Planar 50mm F1.4 T* 

カメラレンズ |

友人のputiさんから、なんとカール・ツァイスのレンズ
Planar 50mm F1.4 T* を頂きました!!(ワオっ
ありがとうございます!

とりあえず、近所の河川敷の桜で試写してみました。
まぁ、花じたいはもう散りはじめ、見頃は過ぎていますが...

2011sakura2_4.jpg

2011sakura2_2.jpg

2011sakura2_3.jpg

2011sakura2_1.jpg
風が吹くと、ものすごい勢いで散っていきます...
その散っていく様を撮るのって難しいですよねぇ。

あと、やっぱりピントがわからん!!
kissのファインダーでは半信半疑でシャッターを切るしかありませんw

まだまだこのレンズの良さが引き出せていないと思うので...
少しづつ練習していこうと思います☆

[EOS kiss Digital N + Planar 50mm F1.4 T*]
15:04 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

