Eight Days a Week!

主に趣味で撮った写真をアップしています。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

ゆうぐれ 

コンデジ |

sai20121108.jpg
[Ricoh PX]


あるブツを受け取った帰り、夕日の横に彩雲らしきものが。
しばらく自転車を止めて見とれていた。
そして鞄に忍ばせていたカメラでパシャリ。
02:56 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

リコー PX 

コンデジ |

サブ機としてリコー PXを買いました。
値段は某所で9200円でした。

rpx_1.jpg

rpx_2.jpg

主な用途は学会や研究会での講演記録用なので
起動や駆動が静かでレンズが飛び出ないタイプを探していました。
色々悩んだのですが、とりあえず店頭で触って値段も手頃だったので
これに決定しました。防水なのも魅力的です。

ところでアマ○ンで一部低い評価がなされていたりもします(画質が悪いとか)。
たぶんそれは ISO 感度がオートになっていて
(室内とかだと平気で ISO 1600 とかになる)、
感度を下げれば、コンデジとしては全然問題ないレベルかと。

自分はオート感度の上限を 400 までにして使っています。
学会講演など薄暗いところでも、記録としては十分なカメラです。
手ぶれは気合いでカバーです、笑
13:11 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

雪積もる 

コンデジ |

2月17日~19日に、京都産業大学で行われた某研究会に参加してきました。
18日は朝起きると京都市街地でも雪が積もり
京産大周辺はもう真っ白でした(^^;

kyoto2012_1.jpg

kyoto2012_2.jpg

kyoto2012_3.jpg
[Caplio R7]

まさか京都でこのような積雪に出くわすとは思いもよりませんでした。
現地の世話人も驚いていましたw

ところで、コンデジを新たに買う予定です。
Caplio R7 は好きなカメラですが、研究会や学会で講演中に撮ろうと思うと
ギャリギャリやかましいので、レンズが飛び出ないようなタイプにしようかと
考えています。
12:46 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

閑谷学校 

コンデジ |

11月11日に閑谷学校へ紅葉を見に行きました。
なんだか見頃は過ぎていて(?)、残念な結果にw


sizu2011_2.jpg
だいぶ葉が落ちちゃってました(^^;


sizu2011_1.jpg
そしてお天気は曇天。


sizu2011_3.jpg
木によってはこれから綺麗になるのかなぁという感じ。

今年は寒暖の差が大きくなかった日が多く
なんでも紅葉具合がイマイチみたいですね~。
夜のライトアップのほうが見応えがあったかもしれません。

[Caplio R7]
04:42 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

がまごおり 

コンデジ |

研究で愛知の蒲郡に行ってきました。
海も星も綺麗なところでした☆

RIMG0285.jpg

RIMG0283.jpg
大きめのカニがたくさんいました。
ソォーっと近づかないと、すぐ逃げちゃいますw

ちなみに、9月に国際会議でイタリア(パレルモ)に行ってきます。
初の英語による口頭発表なので... ドキドキです(^^;

[Caplio R7]
02:52 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

