Eight Days a Week!

主に趣味で撮った写真をアップしています。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

Nextar5で天体写真 

天体写真 |

今日はシーイングがわりと良さそうだったので
我が家に眠っていたNextar5を呼び覚ましました。
自動導入、極軸合わせいらん、コンパクト、、、等々
かなり一般化された望遠鏡です。
ただセレストロン製なのでコントローラーの表示は英語です。
まぁ星を観る!という点では非常に便利な代物です。

さてこいつを使ってキスデジNでM42(オリオン大星雲)を
直焦点で撮ってみました。
dfksgfips454ss.jpg

はい、、、失敗です。
何枚撮っても星が流れます。
しかもカクカクカクカクカクにw
ネクスターは赤道儀タイプではないのでこういう写り方をしてしまうみたいです。
ふつうに観る!望遠鏡としては申し分ありませんが写真にはまったくもって不向きのようでしたw
うむむむー・・・。とりあえず月でも次はねらってみますw

ちなみに上の写真は一分半くらいの露出。
なのに星雲の雲の様子がはっきり写り込んでくれてます。
ちなみにISOは400。す、スゴイ!!!
ノイズがほとんで感じられない。

失敗はしましたがキスデジの威力を知れたので良しと思っている今コなのでした♪

実家にいてる間にもうちょっと望遠鏡で遊んでみますw
00:24 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

