Eight Days a Week!

主に趣味で撮った写真をアップしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

寒いなぁ... 

コンデジ |

RIMG0319.jpg
[Caplio R6]

いやぁすっかり寒くなってきましたねぇ。
昼はまだエエけど
天文屋は基本夜型なので、帰るとき凍死するかと思いました。
冬の星座も24時近くなると全て見えるようになったし
季節は早くも冬を感じさせますねぇ。

ちなみに脈動型変光星くじら座のミラですが
今年の極大は12月の中ごろらしいです。
VSOLJに寄せられた報告によると現在~7magらしいです。
肉眼等級まで上がるので、年末は双眼鏡片手にミラに注目してみましょうかねぇ♪

あぁ・・・11月末の研究会が迫ってくる・・・汗
03:43 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

コメント

No subject

こんばんは。

私が 家を 出る時間は 5時半。

今朝は 星が 一段と 綺麗だったな。

でも まだ 凍死は しないよ~。

かんちゃん #- | URL | 2008/11/13 23:37 * edit *

No subject

こんばんは。こちらでははじめまして、名古屋在住のたけのこです☆
リンクありがとー(^^)
こちらも張りたかったのだすが、何故かリンク機能が見当たらない!!
というわけで、少々お待ち下さいm( )m

天文屋さんは大変そうだね。
我々も対象物と夜通し過ごす事はありますが、
大抵エアコンの効いた暖かい部屋で過ごしても差し支えありませんので・・・。
これからの季節、風邪引かないように気をつけてね!

当の私、胃腸炎で寝込んでいます・・・。
やっぱり無理は禁物(><)

たけのこ #- | URL | 2008/11/17 21:02 * edit *

No subject

>かんちゃんさん
朝が御早いんですねぇ。。。
寒くなってくると星も綺麗に見えますよねぇ☆
透明度がいっきによくなりますし。
それに冬の星は明るいの多いから見栄えもしますね^^

>たけのこさん
リンク機能はブログのテンプレートで有ったり無かったりですよねぇ。
確かに天文屋として冬は死ぬくらい嫌ですねw
でも大抵の操作は制御室から遠隔でやってるので
冬はポカポカ、夏は涼しいんですけどねぇ。
だから文句は言えないのですがw

いまこ #- | URL | 2008/11/28 22:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://imako007.blog42.fc2.com/tb.php/109-48baaa12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

