Eight Days a Week!

主に趣味で撮った写真をアップしています。

ソフトフィルター 

天体写真 |

soft_TAU.jpg
[EOS kiss Digital N + 30mm F1.4 EX DC HSM]


puti さんに頂いたフィルター PRO SOFTON-A を使って試し撮り。
絞り F2.8、露出30秒、ISO400、トリミングあり。

なるほど、星像が太りました。面白い。
木星が盛大に太っています(w
実はフィルター径が違うので、レンズには無理やりテープで固定してあり
ます。星空 (上向き) を撮る場合は特に問題ないですが、地平あたりはポ
ロっととれそうで恐いです (^^;


[追記]
同じ機材で F1.8, SS 13秒, ISO400。いずれもトリミングあり。


soft_CAS.jpg
カシオペヤ。あ、h-χも写っている。


soft_LEO.jpg
しし座。明るい星が太って獅子の大鎌がよくわかる。


soft_BOO.jpg
うしかい座。アークトゥルスがでっかい!


soft_UMA.jpg
北斗七星。ちょっと雲に邪魔されたけどいい感じ。


_MG_8865_a.jpg
細い月と金星、水星。当然ながら街明かりもぼやける(w
(この写真は SS 5秒, ISO100)


という感じで、明るい星の像が太るので、
固定撮影でお手軽に星座の形がよくわかる画が撮れる。
ソフトフィルターなかなか便利な代物。
00:00 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://imako007.blog42.fc2.com/tb.php/213-714917cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)