Eight Days a Week!

主に趣味で撮った写真をアップしています。

暗い空で天の川4 

天体写真 |

milkyway_20160513_001.jpg
[EOS kiss Digital X7i + EF 40mm F2.8 STM]
 ISO 1600, Exp. time 180s, F2.8 -> F3.2

40mm パンケーキでいて座あたりを撮ってきました。この日、透明度は少し悪かったのですが(そのせいで若干ソフトフィルター効果が ^^;)、空の暗さに助けられて一応天の川は写りました。このパンケーキレンズも星撮りに結構使える印象です。

ちなみに、今回4連チャンで天の川の写真を UP しましたが、いずれも1枚もので、まだダーク補正もしていません。フォトショップ (CC 2015) で簡易的にレベル補正などをした程度です。実は手持ちの某天体画像処理ソフトが古くて、kiss X7i の RAW データが読めなかったりorz とりあえず、ソフトのバージョンを上げるべくお金を貯めなければいけませんね (^^;
23:28 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://imako007.blog42.fc2.com/tb.php/244-b30b65b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)