Eight Days a Week!

主に趣味で撮った写真をアップしています。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

Freezing! 

天体写真 |

27日の夜からまたまた星を撮りに行ってきました♪
天候が心配されましたがなんとか晴れました^^

にしても気温が-2℃てのはこたえますねぇ。
車のフロントガラスは凍るし
もってきてたお茶は凍るし
機材についた露も凍る始末。
ほんと氷の世界でした。

まぁそのぶん空は非常に綺麗で
写真へのノイズも軽減されます。
条件はいいけど寒さとの戦いでしたw
では数枚の写真を以下に掲載します↓

2006_2_28_gyo.jpg

ぎょしゃ座。
33mm F5.6 8m ISO800
M36 M37 M38の存在が確認出来ました。

2006_2_28_gem.jpg

33mm F5.6 8m×3+18m ISO800
ふたご座。
無駄にコンポジットしまくってみました。
んーノイズは軽減されたかな?!
正直私にはまだ何が良くなったのかわからないw
下のほうにおそらくM35が写っています。

ちなみに今回脚は全てEM-11です。
さすがに追尾の精度は抜群ですね。
おそらく広角なら30分くらい流せそうです♪
あと気付いた方もおられるかもしれませんが
写真の右下に赤い光が入ってますねぇ。
んー特にライト照らした記憶もないんですがぁ、、、
なんでやろか_| ̄|○
とりあえず原因不明ですw

EM-10で今回直焦点を試みましたが、、、
難しいですねぇ・・・。
ぶれまくった写真。
ピンボケマックスな写真。
銀河を入れたと思ったのに全然違うもん撮ってたりで
まだまだ直焦点とは格闘しなければならないですw

んまぁ最近やっと星野にも慣れてきたので
もっともっと星野を極めていきたいですね♪
画像処理の技術も含めて。

はぁ、しょーみもう少し暖かくならんかなぁ。。。
23:57 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://imako007.blog42.fc2.com/tb.php/27-758cd2d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

