Eight Days a Week!

主に趣味で撮った写真をアップしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

寒空に浮かぶ 

天体写真 |

夜はだいぶ冷えてきましたねぇ。
夜空を眺めるには真冬の装備が必要な時期になりました。

さて最近ブルブル震えながら撮った写真でもご覧下さい☆
レンズは全てSIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

m_450001.jpg

おうし座にあるスバル。M45です。
トリミング、画像処理あり。

m42_0002.jpg

オリオン座の小三つ星のまん中にあるオリオン大星雲。M42です。
2枚合成。トリミング、画像処理あり。

m31_0003.jpg

アンドロメダ座のあたりにあるアンドロメダ銀河。M31です。
3枚合成。トリミング、画像処理あり。

とまぁこんな感じで超オーソドックスなもの撮ってみました。
望遠レンズで少し画像処理してやればここまで写るんやなぁ
と確認することができました。
手軽さからいえば上出来です!
まぁ自己満足ですがw

でも
像のでき方からやっぱし望遠鏡に載っけて撮影したいと思い始めましたw
安価でそこそこの性能があるとすれば、、、
やはりボーグ社のやつが手軽でよさそうですよねぇ。

うーむ。
光学系は値が張って学生には厳しいっす!!!

今あるやつで頑張ろうと思う今日このごろなのでした。。。
22:36 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

コメント

はじめまして。
オリオン大星雲の写真、お見事ですね!300mmでここまで撮れてしまうなんて、何かコツがあるのでしょうか?つい先日28-300mmで狙ってみたものの鮮明さとはほど遠い絵になってしまいました。赤道儀なしで撮れるものなのでしょうか?差し支えなければ教えてください。

Ahsgrimm(アースグリム) #8iCOsRG2 | URL | 2006/11/05 16:39 * edit *

はじめまして♪
コメントして頂き嬉しく思います。

この写真を撮った日は比較的大気の状態も良くカメラレンズでもピシッと写ってくれました。コツはやはりピントではないでしょうか?!カメラのプレイビューで拡大をし毎回ピントの確認を行うことが重要だと思います。またデジタルなら特にノイズとの戦いになります。画像処理もある程度行えると一気に見栄えのある写真になつてくれます♪

アースグリムさんのお写真拝見させて頂きました。
星像が流れているところをみると固定撮影でしょうか?
長焦点を用いた天体写真となると、やはり赤道儀を使ったガイド撮影でないと厳しいかもしれません。

ただ広角から標準レンズなら話は別です☆
構図の取り方次第では、某天文雑誌に載ることも可能ですよ♪

なんか長々とした返信になっちゃいましたね・・・。
そのうち本館で上の写真はUPする予定ですのでよろしければご覧下さい!

これからもヨロシク御願い致します^^

今コ #FFzaT6kY | URL | 2006/11/07 01:10 * edit *

ご丁寧にお返事をいただきありがとうございます。ピントですか!ノイズはリダクション処理で若干よくなるかと思いますが、次回はピントに注意してみることにします。とても参考になりました。ありがとうございます。
また、広角なら10-22mmのEFSレンズがあるので前景を選んで挑戦してみたいものです。
一応簡易赤道儀は最近購入したのですが、なにしろ極軸のセッティングがなっていないので星が流れてしまうのです。

本館での写真の掲載、楽しみにしております!!

クリプトンですか・・羨ましい限りです。是非堪能してきてくださいね。
こちらこそ長く書いてしまってすみません。

Ahsgrimm #8iCOsRG2 | URL | 2006/11/07 20:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://imako007.blog42.fc2.com/tb.php/60-aacd5791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

