Eight Days a Week!

主に趣味で撮った写真をアップしています。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

1000キロの旅~九州散策編~ 

バイク |

ども♪
アンドロメダ座の矮新星が増光(今は減光してる)したので
連夜で観測が続きなかなかハードな毎日です。

こんな時間に学校から帰ってきては
少しダラダラとして眠りにつく毎日ですw



さてさて
話はこの前の続き♪

九州にちょっぴり上陸し
ちょっぴり散策しました。

2007_chu1_02_001.jpg
年中夢求らしいですw


2007_chu1_2_002.jpg
レトロな感じが良い雰囲気を作っています。


2007_chu1_02_004.jpg
そんな中へんな物体を発見w
福岡ってバナナが有名なんですね。
メンタイコやフグに負けじとアピールアピール。


2007_chu1_02_003.jpg
そんなアピールにのせられて
バナナソフトクリームを頬張る♪
ヒンヤリ頭にキーーーンときましたw
美味しかったです。


2007_chu1_02_005.jpg
九州ラーメンを晩飯として頂きました♪
ご当地ラーメン最高☆


2007_chu1_02_006.jpg
日も暮れ始めレトロな建物が
カップルにはサイコーの雰囲気を作り出す。
だけど今回は男3人原付旅w


2007_chu1_02_007.jpg
ブーーンとトンネルまで引き返し
山口へ帰ることに♪


2007_chu1_02_008.jpg
ありがとう!九州!!


2007_chu1_02_009.jpg
トンネルを抜けると外は真っ暗w
なんとも不思議な感覚でした。


そんなこんなで
下関駅周辺のビジネスホテルで素泊まりし

長き一日を終えるのでした。。。
この日は泥のように眠ったw


1日目走行距離約390km
04:52 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

コメント

初めまして

このサイトの過去ログでアンドロメダ星雲を拝見しました。とても素晴らしいですね。
そこで質問ですが、星雲の写真は赤道儀などを使っておられるのでしょうか?
私も夜空の星々の撮影にチャレンジしてみたいと思っています。

matsu #- | URL | 2007/09/29 20:13 * edit *

>matsuさん
はじめまして。
コメントありかどうございます。
アンドロメダ銀河の撮影ですが、これはケンコー社のスカメモというポータブル赤道儀を使用しています。
コツは極軸のセッティングを毎回確認することと、ピントを正確に合わせることでしょうか♪

夜空の撮影はまず固定撮影で日周運動を楽しんだり、構図を考えたりすることから始めると良いですよ☆
そこで適したISO感度や絞りなどの勘も養われると思います^^

自分もまだまだ未熟ではありますが・・・。
天体写真の質問大歓迎です^^

ではでは
これからもヨロシク御願い致します。

いまこ #FFzaT6kY | URL | 2007/10/01 19:02 * edit *

おお・・・!

返信ありがとうございます。
スカイメモRとGP2ガイドパックは今、最も気になっている商品です。
GP2ガイドパックがあれば、カメラとレンズを付けるだけで撮影できるし、
安いので良さそうですが…。
スカイメモのほうがガッチリ感があって、精度は高そうですね。
ちなみにまた質問させて頂きたいのですが、スカイメモでの撮影に必要な機材は、
スカイメモ本体+微動マウント+カメラ+レンズ+レリーズ
以外にもあるんでしょうか?
質問ばかりですいませんが宜しくお願いします。

matsu #- | URL | 2007/10/02 12:20 * edit *

>matsuさん
GP2ガイドパックもいいですよね!!
スカイメモ同様、手軽に天体撮影が出来そうで魅力的です^^
ただスカイメモと比べてどの程度の精度差があるのか不明なので私も手が出せずにいますが、、、w

スカイメモ本体+微動マウント+カメラ+レンズ+レリーズ
以外に必要なものですかぁ。。。
しいて言うならあとは電池パックぐらいでしょうか?!
あっあと自由雲台は絶対あったほーがいいと思います。

ちなみにお使いのカメラはフィルムですか?デジタルですか?
フィルムだとフジ以外のフィルム(コニカミノルタなど)も使ってみると面白いですよ☆

いまこ #FFzaT6kY | URL | 2007/10/03 00:27 * edit *

>いまこさん

またまた返信ありがとうございます。
自由雲台というものがあるのですね。
ネットで調べてみたら、確かに便利そう…、というより必須アイテムですね。
カメラはニコンのD80です。最近望遠レンズを買ったので、資金が貯まるまで
三脚にカメラを据え付けて、星をマニュアルフォーカスで撮影する練習でも
してみようと思います。
いろいろと質問に答えて頂きありがとうございました。
これからもちょくちょくこのサイトを覗きに来ますので、宜しくお願いします。m(_ _)m
私もいろいろな写真を撮影して、いつかブログを立ち上げてみたいと思います。(^^)

matsu #- | URL | 2007/10/05 12:41 * edit *

>matsuさん
D80ですか!良いものをお持ちですねぇ!
ニコンはキャノンに比べてファインダーが見やすそーで羨ましいです。
最近のレンズはピントを無限遠にしても撮ってみたら実はピンボケだったりするので、少し明るいウチに何処でピントリングが無限遠になるのかを知っておくと良いですよ♪
また少し暗めの星でピントを合わせるとなお精度の良いピントあわせが出来ると思います。
あと夜は気温の低下とともに露がレンズに降りますので、カイロなどをレンズに巻き付けておくのもミソです☆

ブログ立ち上げられる予定なんですね!
必ず見に行きます!

こちらこそ不定期更新ではありますが
よろしく御願い致します。

いまこ #FFzaT6kY | URL | 2007/10/08 23:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://imako007.blog42.fc2.com/tb.php/90-183496ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

